康泰寺 トップ画像

TOP

NEWS(新着情報)


2024年4月12日 : 島田市ぼけ封じ地蔵ぽっくり地蔵の康泰寺です。お地蔵さんまつり!!
お地蔵さんまつりのご案内

5月12日(日)ちょうど1ヶ月後です!!
お地蔵さんまつりを開催します!!

 9:30~ しあわせねこ地蔵 おひろめ
10:30~ ぼけ封じ地蔵・ぽっくり地蔵大祈祷
       *皆さまが書いてくださるぼけ封じ祈祷用紙を、ぼけ封じ箱にいれ、さらにその箱に鍵をかけ、1年 間のぼけを完全に封じ込める大祈祷!
       *ぽっくり下駄をはいて、願いごとを祈祷用紙に書き、がちゃがちゃカプセルに入れ、それをころこ        ろ転がしながら願いごとをします!
  (この祈祷については、後日わかりやすく説明します)

11:30~ おもいで供養
        *捨てるに捨てられない大切なおもいでを心をこめてご供養いたします。
         (人形・写真・ぬいぐるみ・手紙などなど)


☆同時開催 お地蔵さん縁日!!
 出店者様の紹介は、Instagramとホームページで!!お楽しみに!!

ぜひぜひ皆さまお誘い合わせの上、康泰寺にお越しください!!







2024年4月8日 : 島田市ぼけ封じ地蔵ぽっくり地蔵の康泰寺です。お地蔵さんまつり

ご挨拶

康泰寺について

副住職の紹介

眠っている副住職(猫)

副住職(猫)の顔のアップ


吾輩は猫である。名前は「みけ」。
みんなは「みいちゃん^ ^」って呼んでくれている。

わけあって七年前からこの寺に住んでいる。
寺は住職、息子君、きょうこさんと吾輩の四人家族。
なかでもきょうこさんと過ごす時間が一番長い。

きょうこさんは「あっ」という言葉とともに思いついたようにばたばた動く。
そんなときは吾輩には目もくれない…
静かに丸くなって寝て、いや、寝たふりをして過ごす。

ときどきテレビを見ながら鼻水をすすっている時がある。そんなときは膝の上にのってやる。これも吾輩なりのやさしさである。
夕方、外でキャッチボールをしている住職と息子君、きょうこさんはときどき球拾いに走りながら吾輩のおなかをなでなでする。

花の香り、雲の動き、風の心地よさ…みんなと一緒に季節を感じるこの夕方の時間が一番幸せである。

吾輩は最近「副住職」となった。(らしい)住職、息子君、きょうこさんとの生活を楽しみつつ、寺の「副住職」である看板猫として、これからもまったりごろんごろんしながら、皆様のお越しを楽しみに過ごしていくつもりである。

施設紹介













交通アクセス

康泰寺周辺地図のイラスト
  康泰寺への行き方


■島田駅からバスをご利用の方
島田駅からコミュニティバス 旗指西・東バス停より徒歩5分


■お車でお越しの方
バイパス旗指インターより車で1分

※お車でお越しの方は、駐車場があります。

どんなことでもお気軽にご相談ください
お電話でのお問い合わせはこちら
0547-35-3455
※お急ぎの方は、お電話をご利用ください。


ぽっくり地蔵・ぼけ封じ地蔵 リンクバナー

康泰寺について リンクバナー

ご供養・法要 リンクバナー

年中行事 リンクバナー

康泰寺新聞

お知らせ リンク

ニャンて素敵なミーコの世界  リンクバナー

お問い合わせ リンクバナー



LINE リンクバナー